2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁこんなもんか

今年2年目の後輩の報告を確認した。画を並べているだけ。見る人にやさしくない。これじゃ何が良いのか悪いのかがわからない。 俺も昔はそうだったんだろうな。。。

ヘッド

なんとコーナーキックからヘディングでゴールを決めた。これは初めてかもしれない。ボールが蹴られた瞬間に、俺打てる、となぜか確信に近い閃き。そしてボールの落下点に走り込み、ゴール方向、かつ下にたたきつける。コースもばっちりでボールが吸い込まれ…

トリ貝

今日の刺身。トリ貝。しかも生。トリ貝って貝の中では順位は低い。ただ今日わかった。それは火を通していたから。生のトリ貝は旨い。トリ貝も生に限る!!

職場復帰

今日から奥さんが職場復帰。ということで完全にこれからのライフスタイルがスタート。保育園の送り迎えも無事に済ませられた。 初日OK!!

衣替え

こたつ布団干して片付けた。部屋が広くなった。掘り炬燵の中を綺麗にした。寝る布団も干した。敷毛布を洗って片付けた。クリーニングに出したコートを回収した。穴があいていた靴下を捨てた。グアム旅行の申し込みをした。サッカーでヘタレぶれを連発した。…

ヘトヘト

預かった2児。4歳のお姉ちゃんと2歳の弟ちゃん。そして0歳の我が娘。お姉ちゃんが抱っこしてとせがんでくる。抱っこをする。弟ちゃんが羨ましくなり僕もとせがんでくる。でお姉ちゃんがまた…この繰り返し。そしてパパを取られたと思ったのか我が娘が泣き出す…

賑やか

奥さんの妹さんが家に来た。明日、友達の結婚式があるからということで。2人の子供とともに。ということで、明日は3児のパパになる。それにしても賑やかだ。人口が倍だもんな。

鈍い

子供を預けたらすぐに駅に向かって電車に乗る。だから保育士さんへの引き渡しは迅速に済ます必要がある。ただ引き渡し待ちが発生した。前のお母さんが引き渡し準備が整ってない状態で引き渡し始めたから。引き渡し待ちの列が出来てるのにも気付かず、 保育士…

じいじ

今日はじいじがお迎えの練習に来た。2週間ぶりだったから娘はちょっと忘れてたみたいだ。一緒に夕飯食べるかなと思って早く帰ったけど、お迎えが済んだらすぐ帰っちゃったらしい。残念。

送り

今日から保育園に預ける時間が通常の8時から。なので、今日から少し早く起床。6:30。なのに娘がやたら早起きした。その時間、5:30。なんでだよ… で、送ってきた。機嫌良くて別れ際でも全然泣かない。ちょっと泣くの期待してたんですけど!

強風

夕方、社内に小田急が止まるから早く帰った方がいい、って噂が蔓延。なら、と残業はほとんどせずに帰宅する事にした。会社の敷地内は暴風。折り畳み傘が死亡した。 結局小田急は止まらなかったんだけど、 ビールがやたらうまかった♪

消耗

サッカーの主審をした。文京区1部の試合。すんごく疲れた。精神疲労がヤバい。そして緊張しっぱなしで走ったから肉体的も疲れた。 おかげで自分の試合の前にすでにヘトヘト。試合中に両足ツりそうになった。 もうやんない。

グアム

グアムに行ってみようと思う。三世代での旅行。俺の両親は海外に行ったことがなくて。 で、今日勢いで予約してみた。赤ん坊連れでも楽しめるんだろうか…

ブンブンブン

ブンブンブン蜂が飛ぶ、って歌が有るじゃない?うちの娘、この歌が好き。 最近何だか寝つきが悪いんだけど、この歌を歌ってあげると結構すんなり寝付く。どこがいいのか是非教えてほしい。

方針発表会

昨日娘ごなかなか寝付かず、寝たのが25時。だから今日は眠くて。で、寝ちゃった。始まる前から。 それでも寝たりない。 会が終了後、帰宅。ボーリングと焼き肉に誘われたけど断った。ボーリングのために電車乗って、さらに焼き肉のためにまた電車に乗るらし…

うなじと読む。先週から痛い項。会社に来ると痛みが増す。どうやら襟によって痛みが助長されている。作業着の胸ポケットにはペンやらカッターやら色々入っていて重い。で、その重みが襟にかかり項に負担がかかる。 ということで胸ポケットに物を入れるのを止…

風邪

娘が風邪をひいている。今日は39℃まで熱が上がったらしい。なんて可哀想なんだ。 娘は体調が悪いと夜中に叫ぶ。寝苦しいんだろう。おかげでこっちも眠れません。 早く治るといいなぁ。

後輩

この4月から後輩がついた。2年目の。だからまずはこの図面書いて、とか作業の指示。そのうち、この問題の対策をして、となるはず。そこまで成長してくれるのが楽しみだ。

留守番

午前中サッカー。午後は娘と2人でお留守番。遊んで、昼寝して、おやつあげて、お散歩して、 夕飯あげて、お風呂入れて、寝かせる。久しぶりに2人の時間が長かった。でも全然泣かなかった。 う~ん、なんていい子なんだ♪

結婚式

サークルの後輩同士が結婚。感慨深い。ちょっと親心みたいな感情もある。パラシュート付きのぬいぐるみをゲットしたから良いことがあるに違いない。宝くじでも買おうかしら。それにしてもパラシュート。天井にぶち当たって急降下。パラシュートの意味なし。…

早退

今日も項あたりが痛い。体調は別に悪くない。やる気も出ないから残業せずに帰宅。 今日も魚屋に生牡蠣が有ったらしく牡蠣を食べられた。たまらん!!

二日酔い

さすが日本酒。寝る前に水分を結構摂取したのに。明け方に目を覚まして摂取したのに。 頭が痛くて仕事が進まない。。。 だめ社会人だ。 夕方になってようやく頭痛から解放された。ただ夜になると項あたりが痛くなってきた。二日酔いの痛みではない。うーん、…

姿造り

取りあえず仕事は一区切りついた。ま、さらに手強い戦いの始まりでもあるんだけど。とは言っても区切りは区切り。飲みに行った。海老名、栄えてないところの方が旨そうな店が多い。特に魚。今日の店は4種類の魚の姿造りがメニューに。 4種類とも制覇しました…

むりくり

一応一通り評価した。ま、概ね予想通り。良くも悪くも。 本当に良いんだろうか。

送り迎え

今は慣らし保育だから預ける時間が午前中だけ。ということで午前休取って送り迎えをしてきた。とりあえず流れは掴んだ。それにしてもカオスだね。親の迎えを待って泣きじゃくる子供たちがドアに張り付いていた。これが、保育園か。 そういえば俺、初めて保育…

早朝出勤

7時から仕事開始。朝は電車が早い。和泉多摩川から海老名まで各駅停車で36分。昼とかだったら急行に乗っても30分かかる。常時36分でつくなら急行乗らないのになぁ。

花見

会社のフットサル仲間で花見をした。昭和記念公園。先具合は散り始めたくらいだったから丁度良い。ただ寒かった。ダウンを着ていって正解。それと1週間の疲れが抜けてなかったから酔いがな回った。おかげでお酒がピッタリなオカズだらけの夕飯で飲めなかった…

梅干し

梅干しが好きです。焼酎に入れてみました。芋焼酎には合わないということが分かりました。 次は麦焼酎買おうかな。

保育園

昨日から保育園に通い出した娘。まだ慣らし保育。今週は9~11時だけ。そのうちの半分は寝てるんだと。いつも昼寝してるじかんだから当然なんだけど。保育料が勿体ないじゃないか!たくさん遊んでもらって来てほしいものだ。

エイプリルフール

うちのグループ、方針発表会チックなものかあった。人数の増強を誇らしげに語っていた。本当に人数が必要だったのは1年前なんですけど。納期が大事だから間に合わなそうな場合は他部署からも助っ人に来てもらうんだと。去年何度も他部署の協力を断っていたの…