2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞

今日は早い時間帯から渋滞になったな。奥さんの実家から家まで3時間かかった。渋滞無ければ90分なのに。渋滞で怖いのは娘のトイレ。ただ石川着く直前にトイレのことを聞いたら行きたいとのこと。ナイス!!座りっぱなしで大変だったけどよく頑張った、わが娘…

肉の日にBBQ

BBQ。最近好きになった。サザエ、アワビ、ホンビノスのセットをお取り寄せしてみた。うまい。やっぱり貝は最高だ。肉も上等な肉ばかり。最高だ。焼きそば上手に作れた。ただ残念なのは調理に時間を割いていたのであまり飲めなかった。。。BBQ。最近好きにな…

GW入った

と言っても5/1と5/2は出勤するから3連休と4連休。今日は俺の実家に行って昼ご飯を。お好み焼きと焼きそばを堪能。娘をじいじが公園に連れて行っている間に旅行の話。東京観光をしてみることにした。そして公園から戻ってきたら車を借りて奥さんの実家に。大…

機械学習

できた。なんの知識が無くても。ネットと凄い。と言ってもやっとスタートライン。ただ何でも出来る気がしてくる。やるぞー!

C言語くらいはやっておいて損はない

python。全くやったことはない。ただエラーメッセージの対応方法が何となく分かってきた。C言語くらいはやっておいたほうがいいな。そうなると今の教育方針も悪くない。英語、C言語、やっておこう。

鹿肉と日本酒

去年末の新人が商品開発チームに移籍。で、お別れ会。鹿肉がでる店。うまかった。鹿らしさは分からんが。そして日本酒をパカパカ呑んでしまった。下北辺りで折り返し。水飲まないとね。

プログラム

昨日やりきれなかった所、何とかやり切った。ものすごく手探り。とにかく手探り。それでも少しずつ進む。何か山登りみたい。

方針発表

こういう場で笑いを取るのは難しい。何人かは果敢にチャレンジしていたが。その姿勢は評価に値する。 途中眠りに落ちてしまった。あとで資料を見よう。 旅行のパンフレットをゲットした。ただ夏用。5月に行く予定なのに。。。

従姉妹

北海道の従姉妹が相模原の米軍基地で行われたマラソン大会に出場。で、今日は実家に泊まるということで実家に行ってきた。今日は暑くて大変だったようだ。ま、娘の公園に付き添うだけで汗かくくらいの日に走るなんてね。大したもんだ。あんまり会う機会無い…

上に登る

朝、娘が宣言してきた。ジャングルジムで先週登れなかったところに登ってみるという。ほうほうほう。そんじゃぁ行ってみるか、ということで公園に。怖がりながらも、ここを掴んで等の指示に忠実に従い、登り切った。とても嬉しそう。本当に登れるとは。断固…

スウィープ

CADモデル。なかなか思ったような形状が作れない。スウィープを使いこなすのは難しい。来週仕切り直しだ。

自分で行く

放っておいても大丈夫な人と何もしない人がいる。大丈夫な人との仕事は本当に良く進む。何もしない人に期待するのはもうやめた。見切りをつけた。ということでこれからはガシガシ行く。

さすがに飽きる

スーパー。8がつく日はタコの日らしい。確かに安い。ぶつ切り買った。うまい。ただ最後は飽きちゃった。 最近あさりをよく買ってたんだけどそれもあきちゃった。何事も程々が良い。

杞憂

昨日おねしょしたから今日は心配になったよ。でもいつも通りの朝。あ〜良かった♪

水難の相

朝、奥さんのオシッコ出てるでしょ、の声で目覚めた。布団が濡れている。初めてのオネショ。だけど何故か認めない娘。慌ただしい起床となった。朝ご飯の後にトイレに行った娘。オシッコが服の裾にかかったらしい。残念。今日は水難の相がなんだな。いや、オ…

飲める日

今日は飲める日だった。サッカーして水分補給したからかな。生5杯。物ともしなかった。そして安い店で良かった。生200円。ビールしか飲まないから安く済んで大助かり。

年上のお友達

年上のお友達と遊ぶとできることが増える。今日はジャングルジムで今まで登れなかったところに上れるようになった。いいぞいいぞ。

ちょっと大ジョッキ4杯

仕事を切り上げ退社。後輩から飲みのお誘い。ちょっと1杯のつもりが大ジョッキ4杯。楽しく飲んでしまった。

ubuntu

今日から新ジャンルの仕事。カレントディレクトリとか久しぶりに打った。あ〜ワクワクする。仕事でワクワクするのはいつぶりだろうか。もしかしたら初めてかもしれない。

A0が3枚

久しぶりにこのボリュームの図面を印刷した。出力されるのが遅い。エラーが発生しやすいんだ。1時間半もかかった。自分の図面ならまだしも後輩の図面だからイライラしちゃうわ。

スピードラーニング的な

会社の図書室の早い英語の教材。返却期限。ということでテキストを写メって返却。スマホのほうが恥ずかしくなくて良い。聞こえるようになるといいな。

お久しぶりです

登園でこの人会ったことがあるって思ったお母さんがいた。そしたら向こうから前の保育園で同じでしたよね、との言葉。よく覚えていたもんだ。

麺が好き

昼、赤メンメン。 赤メンメンとはスパゲッティミートソースのこと。夜、札幌ラーメン。 いらないとか言ってたのに食べ始めたらバクバク食べた。そう。うちの娘は麺が好き。父親譲りかもしれん。

石垣島の疲れ

昼寝した。3時間。寝た。ガッツリ寝た。石垣旅行の疲れを引きずって過ごしたこの1週間。ようやく疲れが抜けた。長かったな。

居酒屋会議

21:30に退社。プロジェクトの同僚と話がしたかったので、出没確率の高い居酒屋に行ってみた。いたいたいた。というわけで会議。悪くない。

ヘトヘト

海外の情報を集めるのは大変。ただ、なんとか調べられた。そして会議。Brush-Upした甲斐があった。相手はそれなりに納得してもらえた。やりきった。そしてヘトヘト。もう飲まずにはいられない。ということで家に帰って石垣島で買った泡盛飲んで就寝。いや〜…

やりきろう

明日大事な会議。その資料を昨日送ったんだが、Brush-Upしてくれとの要望を受けた。明日までに。きっとここは踏ん張りどころ。なのでBrush-Upの内容を決めて担当割り振り。さて、俺の担当は結構大変。明日の会議までに間に合うんだろうか…

お勉強

会社の図書室で英語のCDを借りた。スピードラーニング的な教材。これでばっちり英語が聞き取れるようになったりして。

疲れ

やっぱり疲れがある。二日酔い気味で寝不足だったからな。大学生のころとは違うわ。

石垣3

今日も二日酔い気味。朝までに何度か水分補給。朝の状態は昨日より良い。きょは帰宅日だから大して観光出来ず。展望台登って石垣島を見渡す。鍾乳洞入る。子供は楽しそう。昼は八重山ソバ。飛行機ではアプリを使って機内コンテンツを利用してみた。アメトー…