2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うがいの練習

保育園でうがい(ガラガラペー)が始まった。ただうちの娘はできない…友達はできる子が多いらしい。今日風呂で特訓した。ガラガラするときに口を上にするけど、それが足りないからガラガラしない。そしてガラガラの後に口を開けたまま顔を戻すから口から水が駄…

本厚木まで行っちゃった

年に一度くらいはあるんだよな。アラームかけ忘れて、目を開けたら本厚木。相模大野からウトウトした。もっと早くウトウトしたら丁度海老名で目覚めるのに。朝からショックで会話。

お久しぶりに絡む

今日は以前一緒の商品開発を手掛けた人に久しぶり仕事を手伝ってもらった。相変わらずいい人だ。こういう人と仕事するのは本当に良い。みんなこうであってほしいものだ。

法事、後にサッカー

法事で家族が集まった。娘は1歳下の従姉妹と楽しく遊んであげられるようになってきた。2人ともとても楽しそう。法事後はサッカー。人数が足りなかったから参加してきた。ビールと日本酒飲んじゃったけど。一杯ずつだったからプレーには影響せず。だけどたく…

出張疲れ

何だかんだで疲れていたんだな。昼寝、2時間もしてしまった。子供と一緒に起きた。そんなわけで板にワックス掛けそびれた。今日はワックス日和だったのにな。

名古屋出張2

なんか眠れなかった。3時間寝て目が覚めちゃう。そんなんだったからホテルチェックアウトが9時。とりあえずモーニングをしてみた。ベーコンとサラダとヨーグルトつけちゃった。小倉トーストは朝から無理です。時間があったから観光してみた。名古屋駅から栄…

名古屋出張1

新幹線って快適。気持ちよく眠れた。昼食は鶴舞で台湾まぜそば。大盛りが多くてビビったが普通に感触で来て一安心。黒笹、何にもないね。。。工場見学、勉強になった。夕飯、居酒屋。名古屋飯をいろいろ。愛知の地酒も置いてあったけど2次会にするかと思って…

間に合わなかった

後輩の分の仕事、やりきれずに帰宅。あ〜あ、しょうがないから明日からの出張は思いっきり楽しもう。

資料作りばっかりで時間が…

あ〜資料作りが山積み。もう完成度70%とかで臨まねばならない。 なんだかなぁ。

北寄貝

3個で400円。刺身OK。ということで久しぶりに捌いてみた。30分かかった。これで2回目だしな。2年ぶりくらいだしな。よくやった方だ。 もっと修行して10分くらいで捌けるようになりたい。

土肥2

朝も温泉に入った。温泉は気持ちいいな。宿を出ていちご狩りに行ってきた。いちご好きの娘もさすがにたくさん食べると飽きることが分かった。そのあと、公園に行きたいと駄々をこねたので足湯のある公園に。足湯自体は温度が高く大人だけ楽しんだが、遊具で…

とい、って読むんだ。どい、だと思ってた。会社の福利厚生ポイントを消化するため温泉宿を予約。昔ながらの旅館だったから対応がしっかりしていた。ちょっと恐縮しちゃうよね。宿の近くに足湯があったから行ってきた。1年前は足湯に怖がっていたがもう大丈夫…

全然仕事できない

あ〜打ち合わせに呼ばれる。やたら質問を受ける。資料を作れと言われる。全然本業務ができないんですけど。 さすがにマズくなってきた。

アイディアを出す

今回の活動でいろいろ学んでいる。アイディア出しが上手い人、苦手な人がいるんだな。あと、頼りになる人、ならない人。できる人はアイディアが出るし頼りになる。できる人、素晴らしい。

今日はバレンタインデー。私はホワイトチョコ好きですよ。ま、そもそもチョコをもらえないんだが。

飲まずにはいられん

帰宅前の後輩からの相談。てんでダメダメで1時間も説明してあげた。疲れた。そしてイライラ。ということで家帰って一杯だけ焼酎飲んだ。

稲田公園

今日は稲田公園に連れて行った。夏来たときは遊具が熱くてあまり遊べなかった。今日は寒かったけど手袋すれば大丈夫。色々な滑り台を満喫した。砧公園より遊具が充実していて良いな。

しくじった

海浜幕張でサッカーの試合。メンバーの一人がイギリス転勤でラストマッチ。試合は逆転負け。。。海浜幕張で飲み会。乗り換え検索結果を無視して東西線で帰ろうとしてみたが、失敗。東京駅に言ったものの千代田線の終電に間に合わず。。。結局山手線の最終の…

ちょっとお昼寝

午前中は保育園の懇談会で奥さん不在。午後は奥さんお出かけ。そんなわけで娘と二人っきりな感じ。お昼寝の後に公園に行くことを約束した。お昼寝が長くなると日が暮れて遊べないことを知っているから、ちょっとお昼寝で起こしてね、と頼まれる。起こしてあ…

インフルエンザ

チームリーダーがインフルにかかったよ。昨日休んでて、今日検査で発覚。一昨日は俺外出だから接触してない。火曜は接触したけど。移ってはないだろうけど何だかのどの調子に違和感がある。あ〜大丈夫か心配になっちゃうじゃないか。

なんか睡眠時間の割に寝た感じがしない。枕かな。高さがあってないのかな。ということで枕レスでしばらく寝てみることにした。

外出

午前中、大森。久しぶりに来た。随分と変わってた。ここで大学OBの先輩社員にあえていろいろ情報を聞けた。やっぱり人脈大事だな。午後は横浜でビジネスオーディションを見てきた。実際にビジネスやってる人のビジネスプランでもそんなうまく行く?って思う…

えいせいななかん

今日は会社の創立記念日。その記念式典的な行事に来てくださった。話、質問の返し、とにかく頭がいい。もうね、聞いてて感銘を受ける。やっぱりすごい人なんだな。最近後輩の面倒で苦労している分、とても気持ちがいい。いや〜式典に出てよかった。

先頭車両

先週から先頭車両に乗って通勤するようにしてみた。毎日登戸から座れる。う〜ん、先頭車両がナイスじゃないか!!

日差しが温かい

娘とボール遊び。がてらサッカーの練習。今日は暖かいのもあって、軽い運動で汗かいた。これ、体が鈍っている証拠? 布団干した。昨日も干したんだけど、昨日はあんまり効果無かった。けど、今日はばっちり。とても暖かくなった。娘は暑いという始末。これか…

豆まき

去年は鬼に怯えて何もできなかった娘。今年は怯えながらも鬼(俺)に豆を投げられた。成長したなぁ。ただ豆、全部拾えたかなぁ…

壮行会

イギリスに転勤するサッカー仲間。壮行会のために定時退社し19時から渋谷で飲み始めた。最初はまさかのさし飲み。最終的には計10人くらいかな。楽しく飲んだ。来週の試合がラストマッチ。必ず勝たねば。ま、俺は参加できるか不透明だが。

三平方の定理事件

まさか、三平方の定理の活用方法を教えることになるとは。家庭教師じゃん。この後輩は想像以上にやばいぞ。三平方の定理を使いこなせないんじゃ、そりゃ普通の仕事もできないわ。 あ〜もう色々通り越して笑しか出てこないよ。