2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ豪雨

サッカーが15時から。13時くらいに土砂降り。こりゃ中止かと思ったけど、すぐに止んでサッカー決行。サッカー開始直前にまた土砂降り。これもまたすぐに止んでサッカーしてきた。サッカーから帰るときにまた降りだす。これもまたまたすぐに止んだ。タイミン…

丑の日

なじみの回らないお寿司屋さんで食べてきた。うな重。好きです。やっぱりスーパーのものより断然おいしいね。 今度は寿司を食べに来たい。半年以上食べに来てないからな。

デジキュー

会社終わりに同僚とBBQ。良いお肉ばっかり買った。とてもおいしい。そして何より盛り上がる。 2次会はカラオケ。こちらもとんでもなく盛り上がる。おかげで各停に乗ってたのに急行だと勘違いして登戸で途中下車しちゃったよ。。。

鶏の日

28日はケンタッキーが安いんだってね。一区切りついたから今日は定時で上がって家で夕飯。ケンタッキーをつまみにして。揚げ物禁止は今日だけ解禁♪

実験機

5月末から設計してきた実験機を組み始めた。小さいミスは有る物の、概ねいい感じ。明日一応全部品が届く予定。 うん、楽しみだ。

グレイコード

エンコーダでグレイコードなるものを知った。使ってみた。すごい! ベル研究所はすごいな。

H8マイコン

夕飯時になってもお腹が空かない。ということで掛蕎麦。食べだすとお腹がすいてきた。今更かい!! エンコーダの処理を調べてたらH8マイコンを使ってた時のサイトにたどり着いた。懐かしい。大学の頃、教科書よりも熟読したと思う。ちょっと楽しくなった。

下北沢でお買い物

普段靴の靴底が剥がれそう。というわけで新調しに下北へ。これだ!ってのは品切れで買えなかったけど。ま、普段靴だからこれでも良いか、ってのをゲット。昼はラーメン屋。家族で初めて。俺流の塩、だっけな。ラーメン美味しいのは勿論、子供連れに優しい店…

夕涼み会

そもそも全然暑くない。そんな日に保育園の夕涼み会。ま、そういうこともあるよ。娘はいつもと違う雰囲気の保育園にヒビって緊張しっぱなし。全然笑顔が見れず。ただ楽しかったようで帰宅途中で保育園に戻りたいと言い出す。また来年ね。

屋根

そう。登戸には屋根が必要だよ。仮設ホームが苛酷です。電車を待つ間は勿論。電車に乗った後も大傘から大量に滴る。電車の床は水浸し。 屋根をください。

同姓同名

届いた部品を取りに行ったんだ。係りの人が話しかけてきた。同姓同名なんですね。 おーおーおー、ここでその話題か、意外だな。と思いつつも、漢字は違うんですと説明。すると、相手が来れまた意外なリアクション。私もなんですよ。持田かおり。 あ~、何だか…

女性もの

電車で前に立っていた人。傘が明らかに女性もの。白地にさくらんぼ。 う~ん、どんなシチュエーションなんだろうか?

弱っちい

筋肉痛がある。何でか考えてみた。昨日娘を寝かすために抱っこしたからか?計15分くらいだろうか。なんてひ弱な体なんだ。 と思ったが、よくよく考えたら娘と公園に行ったときに懸垂したんだった。うん、懸垂のせいだね。ただ計7回しかしてない。。。なんて…

ヒーリングミュージック

奥さんが出勤。というわけで子守day。娘が2階で昼寝をしてる間に1階でギターを弾く。2時間ほどして娘が目覚める。1階に連れてくる。何だか眠そうだから放置してギター再開。娘も昼寝再開。 どうやら心地良い響きだったようだ。

誕生日祝い

母親の誕生日祝いをした。三茶の店で昼宴会コースを予約。ただ、今日になって奥さんが体調不良で欠席。コース一人分無駄になってしまった。。。と思ったら、娘が半分くらい食べた。魚主体だったから好きなものが多かったのが功を奏す。ナイス!

散財

2次会から結婚式に参加してきた。2次会開始が16時。早い。で、25:30まで飲んだ。いや~飲んだ。もともと実家に帰ることにしてたけど。渋谷から歩いて帰った。1時間かかった。よく歩いたわ。

ましまし

案の定、娘は保育園お休み。俺は午後に外せない会議があるから、親に面倒を見てもらうことに。会議後に帰って小児科に行くことにした。が、昼休み直前に会議が延期に。ということで午後休取った。昼ご飯は二郎インスパイアを。半分くらい食べてようやく思い…

恒例

家に帰るといつもやること。娘の寝顔を見る。で、チョンチョンとチョッカイを出す。モゾモゾする娘を堪能する。 今日もやったわけだが、何か熱い。体温計で測ると38度。熱出てるじゃん… 鼻水出てたもんな。明日休みか? 明日慌てることはないだろうから、こ…

一段落

ちょっと一段落。第一弾の図面を出し切った。第二弾もすぐに取りかかるから節目はないが。終わり次第退社!と決めていたけど、 終わったのが結局いつもの帰宅時間。明日は早く帰っちゃおうかな…

ジョーク

最近名刺を渡す機会が多い。ゴムメーカーとの打ち合わせが多いから。そろそろ名刺を発注しないと、だ。 今日の打合せで、コスト100倍になりますよ、と言われた。打合せ後に同席してた人から、あれはジョークだと教えてもらった。 うん、全然分からなかったよ…

間一髪

夕べの水、効いた。あれ飲んでなかったら今日は死んでたな。まぁ、水が飲めるってことは冷静な判断が出来る状態ってことだけど。ユーロ。ポルトガルが優勝とは。ポルトガルの選手、全然知らない。サッカーに疎くなったな。

おろろ

サッカーの公式戦。なのに二日酔い。頭痛が。。。そしてなにより走りたくない。走ったら走ったで、すぐヘトヘト。アップでグロッキー。皆は暑くて走れないけど、俺だけ二日酔いで走れない。救いは試合が始まる頃には頭痛は治まったこと。試合は勝利。あ~良か…

結婚式

今日は高校、大学ご同じという不思議なご縁の友人の結婚式。朝から降っていた雨は披露宴が始まる前に止みとても幸運。ただ暑さは半端ない。しかし飲めない日だった。2次会でリバースした。折角の料理と酒だったのに。それにしてもブチョーのお姉さんは美人だ…

帰りたい

今日くらいは早く帰りたかったが、全然帰れず。しかし今週は疲れた。かなり頑張って働いた。ヘトヘト。

集中力

TOEIC受けてきた。リスニング。 バッチリ意味がわかるときもあれば 全然わからないときも。 リーディング。 半分くらいの確率で読んでも頭に入ってこない。集中力のムラが半端ない。高い集中力を試験中維持できればとも思うが、 英語に対しては無理か…

感覚

今週はやたら頭を使っている。そのせいだろうか。打ち合わせで出たコーヒーの甘さがとても心地良い。こんなの初めて。 7/7はTOEICを受ける。明後日だと思ってたら明日じゃん。今日は水曜なのね。今週は必死に働いてるから曜日感覚が狂ってる。勉強道具を持っ…

後ろの車両

気のせいだろうか?遊園、新百合ヶ丘で降りる人が多い気がする。後ろの車両、ナイスじゃないか? ただな、欠点があるんだ。仮設延長ホームだから屋根が無い。今、梅雨。これからは夏の日差し。過酷だなぁ。

夏ばてか?

体がだるい。若干気持ちも悪い気がする。エアコンの調節がうまく行かなくて寝不足、ってだけかもしれないが。 登戸のホームが変わった。おかげで1両目が激混み。明日から一番後ろに乗ろう。

梅雨は?

暑い。日中からエアコン発動だよ。夏だ、もう。 選挙入れてきた。相変わらずこの人だ!ってひとはいないな…

セール

この前、着なくなった古い服を処分した。で、今日はオンワードのセール。買うぞーー!!!と意気込んで参戦したものの、大して買えず。貧乏性なんだよな。Yシャツを買ってみた。一つ大人になった気分だ。