2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質疑練習

英語での質疑応答は難しい。そろそろちゃんと準備するか。なんか英語が聞き取れるになった気がする。気のせいか?

疲れてても英語

眠い。帰りの電車、寝た。眠さで心が折れそうになりながらも英会話した。前回からこれまでよりレベルを下げた。丁度良い。これなら続けられそう。そしたら今日の講師にレベル上げたら?と勧められた。上げません。これが丁度良いです。

本業が進まない

まずい。色々と時間が足りない。最速でやる仕事を持つと他は出来なくなる。本業を中断させて貰えないかな?

開発スピード

金曜に休んで1日空いただけで開発が進んでる。かつて感じたことのないスピード感。こりゃ凄い。俺も乗り遅れないようにしないと。

誕生日祝い

娘の誕生日。午後サッカーだから朝から大忙し。掃除、洗濯、布団干し、風呂掃除、買い出し、昼食作り、ローストポークの仕込み。やり切った。 ただサッカーは1−4のぼろ負け。。。 娘はお祝いもプレゼントも喜んでくれた。すくすくと育ってくれてありがとう。

浅草2

朝ご飯は喫茶店でモーニング。写真撮り忘れた。たまには喫茶店モーニングも良いもんだ。その後はスカイツリー。450mのとこまで登った。ガス掛かってたから富士山とかは見れず。で水族館。見せ方がよく考えられてるわ。思ったより楽しめた。昼ご飯は混んでて…

浅草1

今日と明日でウチの親と下町観光旅行。昼前に雷門到着。物凄い人混み。修学旅行の学生ご多かった。想定外だ…昼はどじょう。ご飯の後は花やしき。ウチの娘にはちょうど良い。凄く楽しかったようだ。その後はカッパ橋。貝剥き買った。貝を捌くのが楽しみだ。夕…

疲れた

テレコンは相変わらず聞き取れない。日本語は余裕で聞き取れるからテレコンのせいではない。聞き取れないのは己の実力。そして雑務も沢山あると辛い。家に帰ってチューハイ呑んだ。500mlでベロベロ。疲れ半端なし。

つぶ貝を捌いた

つぶ貝の刺身に挑戦した。まさか毒のある唾液腺が有るとは知らなんだ。それで壺焼きとか無いのね。やっぱり捌きたては美味い。貝の味がもの凄くする。とは言え捌くのは時間かかる。買うコストは大したこと無いけど捌く人件費が高いな。とは言え捌いたほうが…

最適配置

3Dプリンター。ようやく狙いのサイズができたと思われる。ただ自分で配置したモデルより自動最適配置コマンドで配置した方が4時間も早く出来上がったらしい。次からは使おう。

箸使い

箸使うのが上手くなってる。滑りにくい塊の物ならちゃんと開いて閉じての動作で食べられる。ブランコも出来るようになったし覚醒期か?

ステーキ買っちゃう

料理の種類が少ない。基本コマンドが少ない。ステーキ焼くの簡単。買っちゃう。節約できません。。。

ブランコ漕げるようになった

先週ようやく漕げそうになったブランコ。今日、普通に漕いでいた。娘曰わく、保育園で公園に行ってもブランコはしないらしい。じゃあいつ出来るようになったんだろうか?まぁ、漕げるならオールOKだけど。

サイズ修正

XLサイズだった。で2回目。Lサイズのつもりで作ったら、 そもそも1回目がXLよりでかく、 2回目がXLサイズ。来週早々に今度こそLサイズを作らねば。無駄をした。無計画過ぎた。反省。。。

ちょっと早いよ

22:13発の電車。22:12にドアが閉まった。タッチの差で乗れず。ひどい。

3Dプリンター

今まで使ったことのない3Dプリンターを使うことにした。精度が良い。部品が大きい&数が多いからトータル4日の工程。思いの外時間掛かるな。。。輸出できるかな?

カタログギフト

期限切れた。しまった。頼みそびれた。多分1万円のカタログギフト。カニを頼もうと思っていたのに。。。 ああカニ…カタログギフト難しい。貰ったらすぐ頼まないとな。

Web英会話始めました

ついにスタート。うん、言ってること半分は分かっていない。こんなんで大丈夫か?

人数大事

今日のサッカー。うちのメンツは微妙。それでも相手が弱い。ということで前半2-0でリード。ただ後半開始早々、味方が1人負傷退場。10人で戦うことに。劣勢。それでも失点を1に押さえ何とか勝利。怪我無ければ余裕だったのにな。

おさがりをあげる

おかぴーの娘にうちの子のお下がりをあげにお邪魔してきた。ゆずちゃん、成長したな。なんだか俺仲良くなった。手つないで歩いた。もっと大きくなったら次のサイズをあげに行きます。

横長画像

認識できるようになったぞ。いろいろ試してうまくいかず。原理を考えて諦め半分で試したことが上手くいった。ということで乾杯しに行った。いや〜飲んだ。楽しく飲んだ。で、まさか知り合いの女性グループと合流することになるとは。全然飲めなかったけど。1…

認識できない

横長画像だと認識してくれないぞ。どうしたら良いんだろうか。少なくとも日本語文献では出てこない。英語は読み切れる気がしない。まいったなぁ。

テレコン

惨敗した。英語がとっさに出ない。簡単な言い回しができなかった。ついつい日本語をそのまま英語にしようとしてしまう。あ〜、帰宅中に冷静になったら、ああ言えばよかった、こう言えば良かったと浮かぶ。次こそは!!

マグロのカマ

今日は奥さんが飲み会。ということで家のことは俺がやる。夕飯。マグロのカマを買った。400円。でかい。グリルにぎりぎり入った。食べ応え満点。娘もバクバク食べた。また有ったら買おう

炭酸水

ロピアが安い。炭酸水1リットル100円切る。ということで定期的に買っている。これでザクロ酢サワーを楽しめます。

蔦谷ありがとう

狛江の蔦屋が閉店。お世話になったのは数回くらいだったけど。閉店セールに行ってきた。娘の音楽を探したけど目ぼしいものはすでに買われてた。そりゃそうか。それでも2枚買ってみた。俺にも3枚買ってみた。村治佳織を聞いてみることにした。初村治。

子供の日

じいじに自転車を買ってもらった。トイザらスの品ぞろえが素晴らしい。ただ重くなったから娘はやりづらそう。ブレーキも仕込まねば。昼ごはんはじいじの誕生日祝い。じいじは子供の日のお祝いだと思ってたようだ。焼肉した。高級肉は脂が多くて、少しでよい…

コインランドリー

こたつ布団を洗ってみた。初コインランドリー。よくわからんができた。乾燥は大体で最終的に干して乾燥。コインランドリーでは同じく初コインランドリーの人が。そして俺にどうしたらよいか聞いてきた。適切なアドバイスを送った。1回の経験をフルに活用して…

組立

家の収納問題。それを解決するために奥さんが組み立て家具を購入。それを組み立てた。1個1時間くらい。まだまだ収納問題はあるが、今日はここまで。炬燵の掃除もしないといけない。このGWは掃除したい!

なかび2

昨日が社会人としてだらしなかったから今日は頑張った。思い描いていたデザインができた。あとは2眼タイプも作らねばな。