2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成果

夜サッカー!のはずだったが、グラウンドのコンディション不良で中止。先週の練習の成果を出そうと意気込んでいたのに。来週はボードだから再来週になってしまう。。。うまく蹴れるかな…もう忘れてそう。

家飲み

今日は我が家で新年会。午前中は買い出し。安いスーパーでスペアリブがなく、やむを得ず高いスーパーで購入。午後は仕込み。だがスペアリブの塩気が足りなかった。高いスーパーだけに肉が大きく、塩の量が少なかったようだ。今回も刺し盛りを頼んだ。10種類…

靴下の丈

今年、五本指ソックスを愛用している。指が開くし、ピンと延びる感じがある。ただ、夏に買ったからくるぶしまでのソックス。最近は寒いんだよね。足首から冷気が駆け上ってくる。ということで五本指ではないスネまである靴下を履く。 うん、とても暖かい。長…

孫の手

成分分析機の使い方を学んだ。EDS。使い方を教えてくれるおじさんが何故か孫の手を持っていた。何なんだ、この人はと思ってたら指示棒として使いだした。ほかにないの?そして喋り方が教授みたいな感じがあって好きじゃない。と思ってたんだけど、サンプルの…

ぶーぶー

ベビーカーのことをぶーぶーと言い出した。昨日ベビーカーで登園したんだけど気に入ったみたい。そんなわけで今日もベビーカーで登園。前向いてるから抱っこより楽しいのかな?

落下

和泉多摩川に到着する直前に電車が停止した。ちょっとしてから放送が入った。ホームから落ちた人が出たんだと。 この夜遅い時間に迷惑な!! すぐに電車は動いたから落ちた人見れるかなと思ったけど結局発見できず。

便秘

娘はどうやら治ったようだ。土曜の午後以降下痢が出ていない。むしろウンチすら出ていないのだが。。。下痢が治った途端便秘ですか?難儀なお腹だ…

すねる

娘が外の遊びに行きたそうだから、連れて行ってあげた。奥さんと俺の父親と一緒に。俺はロングキックの練習がしたかったから一人黙々とボールを蹴っていた。娘は奥さんとじいじと遊ぶ、というスタンス。ただ娘は俺と遊びたかったようだ。遊ぼうとせがんでき…

いちご

午前中に2度下痢が出た娘。そのあとは便なし。治ったのだろうか??その代わりに奥さんが気持ち悪いと…どうやら移ったようだ。。。 いちご。これまで娘はイチゴのことを何故か大根と言っていた。それが今日、急にイチゴと言えるようになった。もうね、物凄く…

あわわわわ

昨晩、娘が嘔吐。そして今朝下痢。なにかに感染したようです。口から吐瀉物が溢れ出る娘に何も出来なかった。下痢も大量だからオムツしてても受けきれずダダ漏れ。 ノロか?ロタか?

面接

完璧とは言え無いが、質問には答えられた。終わった途端、放心状態。今すぐ帰ってビール飲むか、と思ったよ。あとは結果を待つのみ。受かってますように。

準備

明日は面接本番。ということで明日に備えて準備。面接練習で聞かれたことに対しての回答を作った。何を聞かれるんだろうか?

家の前。昨晩雪かきしたから歩きやすい。やってよかった。雪かき道具、買った方がいいのかな?

登戸で急行を待っていたら経堂で足止めを食らったのか、なかなか登戸に来なかった。30分くらいは待ったと思う。その間に上り方面は急行が4本も通っていたよ。登戸にようやく着いても激しい混みよう。こういうときは傘は折り畳みがいいよね。あと、電車を降り…

奥さんが娘を連れて職場のメンバーと新年会。ということで昼はご近所のつけ麺に。ギター弾いてサッカーに行って夕飯は鍋。鍋の〆はラーメン。 ラーメン大好きです。

かまって

奥さんの従姉妹の家に遊びに行った。奥さんの妹さん一家と一緒に。うちの娘は妹さんの娘と遊ぶのが好き。 (つまりは従姉妹と遊ぶのが好きってこと)だけどその従姉妹は奥さんの従姉妹の子と遊ぶのが楽しく、うちの娘にかまってくれない。だからうちの娘は悲し…

変化球

面接練習。水曜は結構いい感じだった。質問にもある程度しっかり答えられたし。しかし今日の面接練習の内容は想定外だった。うまく答えられなかったよ。 練習する甲斐があるということか。

発見

解析すると今までわからなかったことがわかる。果たして先人たちは知っているのだろうか?ベルトテンションは想定外だよ。まぁわかってよかった。結構スッキリ。 あ〜たくさん残業した。

完成

年末から頑張って作っていた資料。とりあえず完成。面接は来週。 結構大変だから早く終わってほしい。

資料作り

今日はやることがいっぱい。だから急行に乗って出社。ラッキーなことに新百合ヶ丘から急行に座れたよ。本日の最後の作業は資料作り。ようやく終わったのは24時前。 うん、終電帰りだよ。

不安

砧公園でサッカーするときは19時からが多い。だけど今日は17時から。なんかね、不安になっちゃったよ。本当に17時からなのか。着いたらメンバーがいて安心したけど、みんな同じように不安になったって。個人的には17時からだと終わって速攻家に帰って娘を風…

頭痛

朝、胃からこみ上げてくるものを感じて目が覚める。そして頭が痛い。こみ上げてきたものは、ワインとケーキの味。間違いない。夕べの食事だ。頭痛の酷さはかなり。夕べはそこまで飲んでないぞ。 とりあえず水をがぶ飲みして、もう一度床につく。 娘が起きた…

アヒージョ

奥さんの誕生日祝いをした。ラムチョップかステーキを焼きたかったんだが、 無かったのでいつものスペアリブ。新しい料理にも挑戦してみることにした。ヒイカが売ってたから調理方法を調べてみた。うん、アヒージョを作ってみよう。 で、作ってみたんだが、…

キャンペーン

ビールのキャンペーンが届いた。6種類のビール、いいね。ちゃんと座らないグラス、使いにくいよ…

訃報

体調が悪いから今日は各停で出勤。のど飴なめまくり。とは言え昨晩よりは体調がいい。明日には治るかもしれない。昼、おじさんがなくなったと連絡が来た。年賀状も届いていたのに。まだまだ楽しいことたくさんできたのに。ばあちゃんより早く死んじゃうなん…

想定外

昨日から娘の鼻から液体がだらだら流れている。今朝目覚めたら何だか俺も喉に違和感。移ったかもしれん、ということで薬を飲んで出勤。 まだ電車は混まないだろうと思い急行に乗り換えたら空席なし。昨日と違うよ!!座れたのは町田。新百合ヶ丘で各停に乗り…

仕事始め

あ〜憂鬱だね。やる気できないよ。朝の通勤電車が空いているから急行に乗り換え、いつもよりちょっと早くから仕事開始。やる気出ない分ね。

最終日

明日から仕事。だから今日まで休み。だけど保育園は今日から。なので娘を保育園に預けたら夫婦二人。 保育園の散歩を遠くから見てみようとなった。散歩の行き先の有力候補である多摩川に行ってみると予想通り散歩に来た。しかも時間もぴったり。遠くから娘の…

極限

朝一で実家に。娘は夜泣いたらしいが朝は機嫌よさそう。弟一家を見送って、娘と遊ぶ。昼前に松陰神社に初詣。帰りに娘は眠さの限界が来たようで、突然足を止めた。で、抱っこしたら数秒で眠りに落ちた。極限ってこうなるのね。昼ごはんの後に家に戻った。日…

正月

実家に集まった。弟一家が来たのでなかなか楽しかった。弟の娘がぷっくぷく。まだ寝返りもできない。うちの娘もこんな時期があったんだな、としみじみ思った。去年までは実家に泊まっていたけど、弟一家が泊まっているので泊まるのは止めた。だけどせっかく…