2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期待

今日打ち合わせしたメーカー。なんか俺を頼っているぞ。陰ながら応援してるから色々と情報は出すけど。俺、別にパワー無いよ。

閉じる

今日はまたマクロに手を出した。ファイルを閉じるのが出来ない。う~ん、簡単なはずなんだが。

チェック

台風10号。メチャクチャ強いみたいじゃないか?午後から天気をチェックしっぱなしだったよ。うん、どうやら東京神奈川は問題なさそうだ。うん、会社は休みにならなそうだ。安心して眠れるね。

携帯ショップ

父親がスマホに変えた。何故かは知らんがauの暗証番号を忘れ、アプリのダウンロードができない。ということでショップに一緒に行ってあげた。当初60分待ちだったが、来店目的を告げ立カウンターならすぐ対応できるといわれ、承諾。おかげですぐ暗証番号の再…

BASARA

今日は神輿の日。なのに生憎の雨で中止。残念。 近くの公衆浴場に子供の遊び部屋があって、そこに行ってきた。子供たちを放置して漫画を読む。まぁ、こんな日もいいな。

日本3奇祭

火祭り。会社を早退して行ってきた。松明燃えてました。上空から見てみたい。

3軸

エクセル。描けないの?3軸のグラフ。座標だと3軸描けるみたいだけど。 どうグラフにしようかな。

論理思考

昨日に引き続きマクロ作成。久しぶりの論理思考で脳には良い刺激。これまで使ったことのないエクセル関数も幾つか使用。 要素開発はこう言うところが良いな。

マクロ

マクロの作成に挑戦してみた。マクロの記録って機能は便利だね。それとC言語を大学でかじっていたのも良かった。 マクロ、便利だ。ただまだ自由自在には使いこなせないが。

遅い

今日は台風で交通網が遮断され、泣く泣く会社休み。だから昨夜はオリンピック特集を見て夜更かし。が、明け方になっても休み連絡が来ない。台風の進みが想定より遅い。しょうがなく眠い目を擦りながら出勤。ただ途中で電車が止まるかもしれない。だからゲー…

花火

今日は調布の花火大会。家のそばの河原からも見える。ということで焼き鳥を買ってビールをもって家族で花火を見た。 先日ホームセンターで見たアウトドア用の折り畳み座卓を買えばよかった。今度見たら買おう。

御宿3

海での砂遊びを楽しみにしている娘。チェックアウト後も海水浴してきた。今日は波にチャレンジ。小さい波が来ても大丈夫ということを学ばせる。少しずつ小さい波に慣れ、楽しくなってきた。間に砂遊びも噛ませつつで、何とか達成。仕舞には帰りたくないと言…

御宿2

明け方まで微熱があった娘。目覚めたときにはばっちり平熱。ということで海水浴。が、しかし。御宿、波が荒い。娘、海が怖いと泣く。なので結局砂遊び。砂を掘って湧き出る海水でちょっと遊ぶ。それでも楽しかったようで、昼寝をしに宿に戻るのを拒否。戻っ…

御宿1

この前のグアムで海を楽しんだ娘。じゃあ今度は日本で海水浴をすることにした。ということで家族3人で千葉の御宿に。昼食を海ほたるでと思ったけど、行列が半端ない。並んでも全然進まないので諦めて木更津でくら寿司。そして御宿へ。のはずが高速を降りるタ…

デート

娘は保育園。奥さんは休みを取った。ということで久しぶりのデート。といってもまずはホームセンターで買い物。昼食で比較的よく行く狛江のイタリアンに。昼間っからワインを一本飲んでご満悦♪

この夏休み。結構ギターを弾いた。おかげで指の皮が固くなった。この感触久しぶり。 ま、すぐにフニャフニャになっちゃうんだろうけど。

軽い二日酔い。腹が減る。そんなわけで昼は家系ラーメン。喜多見にある喜多見家。ここはご飯がお代わり自由。普段は麺大盛りだけど空腹時は大盛りをせずにご飯をお代わり。ありがたや家系。ランチでご飯がつかないところは家系として認められない、とさえ思…

卓球

卓球してきた。台もしっかり確保できて伸び伸び打てた。卓球が終わって居酒屋がオープンするまでちょっと時間があったからイオンでビール買って時間つぶし。学生みたいだ。帰りはまさかの寝過ごし発生。栗平から新百合まで走ったけど終電に間に合わず。五月…

空芯菜

昼はまた家族集結。昼間っから飲んだ。そしたらそのあとなんもできないよね。夕飯は外食しちゃった。空芯菜のサラダを食べたけど、空芯菜は炒めたほうがおいしいね。もう頼まない。娘のエビ煎好きがすごい。良くも飽きずに何枚も食べるわ。

買い物

今日は独り身。昼ご飯はカップラーメンでも食べようかと思ってスーパー行ったら、 賞味期限切れの近い袋麺が半額になってたから購入。ついでに夕飯の買い出しも実行。金曜はパック500円の肉が出る。ということで焼肉にすることにした。何パックかかったんだ…

集結

弟が帰京。ということで家族が集まった。人数が多い。これから子供が増えたらどうなるんだろうか。うちの娘は俺の兄弟が怖くて実力を発揮できず。本番にも弱いし、メンタルが弱い。。。

最終出社日

明日から夏休み。準備に手間取り結局今日は評価開始できず。グラウンドにつなげていなかったのが痛恨の極み。波形がそれっぽいから騙されたよ。仕事は夏休み明けからがっつりやろう。明日からは夏休みをがっつり堪能しよう。

準備完了

ようやく評価に着手出来るところまでたどり着いた。長かったな。珍しく仕事にワクワク感がある。 卓球の福原選手。かなり強い。打倒中国も期待しちゃう!

全然オリンピックを見ていない中。会社から帰ってきたら卓球を放送している。生ではないけどせっかくだから観戦。 卓球しなくなった。8/14楽しみだ♪

ロッケンロール

ここ最近、昔聞いたハードロックを聞いてみてる。で、昨日ギターがとても楽しかったから久しぶりにエレキを出してQueenを弾いてみた。メタルと違ってさらっと弾けるからこれはこれで楽しい。ディストーションで弾いたけど今度はオーバードライブで弾こうかな…

バイト飲み

独り身だからがっつりギター弾いてみた。久しぶりにアコギを肩にかけて立って弾いてみた。なんだかウキウキになった。何でかはわからないけどとっても気持ちがいい。夜は飲み会。5人の予定だったけど、3人。とはいえ、いろいろな話が聞けて楽しかった。やっ…

今日から独り身

奥さんは娘を連れて実家の祭りに行った。ということで今日から日曜まで独り身。がっつり残業したけど、せっかくの独り身だから夜更かししてみる。12時から2時まで酒を飲みながらゲーム。明日は寝坊するぞ!!

心配なんだけど

良くなったとはいえ心配な娘。だから今日は早く帰りたかったんだけど、そうもいかず。残念。帰って様子を見ると、とりあえず大丈夫そう。良かった。

肺炎疑惑

娘の調子があまりにも悪いから病院に行ってきた。熱は下がらないし、咳もひどい。レントゲンを撮ったところ、そんなに汚いわけじゃない。ということで肺炎ではなさそうだけど、症状が症状だけに薬を変えて金曜にまた受診することになった。 昼に薬を飲んだら…

ヤバいか!?

娘の体調が史上最高レベルに悪い。機嫌最悪。何をいってもヤダヤダする。そして全然寝付けない。やっと寝付いたと思ってもすぐ咳き込んで目覚める。明日は午前休み取って病院だな。