2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

当日は何も出来なかったので、今日結婚記念日祝い実施。近所の美味しい焼き肉屋。美味しい&厚切りなため食べた量が把握出来ず、食べ過ぎた。いつものこと。全然学習しない。2皿多いんだよな。

まだまだ半人前

娘をあずけに保育園の部屋に入ったら娘が泣き出した。寂しくなったらしい。理由は不明。ただ保育園に着く直前に、「お父さん」と呼んできた。そのときに抱っこしてあげれば良かったな。この前の車酔いにも気付かなかったし、まだまだ娘のことを分かってない…

線材

線材の図面を描いた。入社してから初だ。あんまり扱わないんだよな。スプリングはたくさん使うけど。荷重規定しないのは初。まだまだ未経験設計があるな。

疲れのぬけ

先週の水曜くらいだろうか。眠りが浅いのか、疲れが抜けない。今日ようやく回復の兆し。 いったい何だったのだろう…

新靴

昨日のセールで職場用の靴を買った。で、早速今日から使用。なかなか良いよ。メッシュ。履き心地。オールゴムだから耐久性は心配。5年くらい履けたらいいな。

車酔い

オンワードのセール。車で行った。首都高のグネグネ道にやられて娘が吐いた。朝ご飯は納豆とバナナ食べてたから最悪。子供達が後部座席、大人は前にいたから対処を何も出来ず。親に似て車に酔いやすい。そんな所は似なくて良いのに…

従姉妹との交流

午前中は桜ヶ丘公園で遊ぶ。丘ばっかりね。昼は回転寿司。ちょっと良い回転寿司。それだけに美味。昼寝して夕飯の買い出し。夕飯後は花火した。風がなかったからモロに煙に燻される娘。手が短いからしょうがない。

時間が足りないよ

休みを取った。部屋掃除、エアコン掃除、布団干し、洗濯。これが完了したのが、すでに11時。エアコンの埃が半端なかった。そのあと下北沢に買い物。スパイク買った。昼はラーメン。1時間迷ってさまよい、油そばに。健康診断近いから。ただやっぱりラーメンが…

裾野ピクニック

取引先の事業所に行ってきた。お昼ごちそうになった。鳥1616御膳。鶏、鴨、阿波尾鳥、ホロホロ鳥、ダチョウの肉を焼いて食べられる。どれもおいしい。ごちそうさまでした。

選手生命

サッカーチームメイトの足首が良くないらしい。治らないと宣告されたとのこと。セカンドオピニオンも検討。選手生命長いキーパーなのに。 明日は我が身。

ダンパー

数時間で生かした設計は出来ないな。ましてやバネだからな。オイルダンパーの偉大さを実感した。

新たな任務追加

あ~。面倒な仕事追加された。これは大変だ。今の立場、良くないな。どうしたもんか…

ぼろ負け

0-8。完全に運動量で負けている。こりゃまずい。走るか。何かしないとまずい。

丸源ラーメン

家族で行ってみた。肉ダブル、替え玉。悪くない。アイスが安くて子供にやさしいね。また来てもいいな。 近くのイタリアンで夕飯食べた。カウンター席8席の小さな店。初めて行ったけど中々良い。また行こう。

ノー残業で帰った。金曜ノー残業は3ヵ月ぶりだろうか。奥さんとも電車で合流し、娘をお迎えに。夕飯は外食しに狛江に。鮮の庄がマグロ解体ショーの日だった。狛江に住んで7年目だろうか。初めて解体ショーを見た。なんと見るだけで中トロ寿司1貫食べられる。…

振動吸収

板バネで吸収。すごいな。見事に収まったよ、振動が。あまりの効果に驚きを隠せない…

引き受けなきゃ良かった

二日酔い。朝起きて、こりゃ無理だ、と思った。ただ、引き受けてた。午前中にショボい仕事を。引き受けなきゃ良かったよ。寄りによって午前だもんな…

新人歓迎会

2次会にも行ってしまった。帰りの記憶無い。何故か新百合ヶ丘止まりの電車に乗ってた。何故急行に乗らなかったのだろうか。ま、乗ってたら完全に寝過ごしたけど。新百合ヶ丘で起こされて助かった。日本酒危険やで!

熱だけの風邪

熱は39℃超え。だけど、とっても元気。そんな風邪が流行ってるらしい。完全にうちの娘の症状だ。4、5日熱が出るらしい。 そして俺も体調悪い。娘の寝かしつけで俺もちょっと寝た。良くなった!睡眠大事だな。

発熱

弟家族を羽田空港まで車で送った。道が空いてたから往復1時間。 娘は発熱。39℃超え。久しぶりだな。こりゃ明日は保育園お休みだ…

兄弟集合

弟が会社運動会で帰省。家族の交通費も出るらしい。優しい! ということでうちの娘は久しぶりの従兄弟とあそぶ! はずが、まさかの体調不良であまり遊べず。残念…

報告完了

お偉いさんへの報告が終了。100点ではないが、まぁ良しとしよう。ようやく解放。あ~疲れた。

資料作り

大体完成。明日の発表頑張ろう。今週これしか仕事してない。どうなんだろうか?

やる割には興味ない

何かスマホが重い。再起動してみたけど変わらない。寿命か? そう言えばサッカーだったのね。思い出したのは前半30分。ハーフタイムから娘とお風呂。後半の5分くらいからまた見始めた。 あんまり見てないことになる。意外と興味ないんだな。

資料作り

今日は1日中資料作り。イケてない仕事だ。無駄に頭使う。 トリヴィアム格好いいな。ただ好きなタイプではないのが残念なところ。今日は1日中資料作り。イケてない仕事だ。無駄に頭使う。 トリヴィアム格好いいな。ただ好きなタイプではないのが残念なところ。

アラームかけ始めました

寝かしつ。一緒に寝ちゃうからアラームかけることにした。アラーム効いたよ。当たり前か。 ちょっとの睡眠で体調少しずつ回復。風邪引いちまってるな。

砂まみれ

代々木公園でサッカー。土。細かい。砂埃で汚れる。鼻の穴も。耳の穴も。洗濯物なんて半端ない。水撒けば良かったか?

自転車練習

ストライダーもどき。だんだん上手になってきた。やはり目標大事。ここまで進む、って目標。電柱と協力してトンネルを作る。くぐるのが楽しくってグイグイ進む。トンネル効果で近所の公園まで辿り着いた。小さい子供こそ目標大事。

世界卓球

日本選手、良い試合してる。今後が楽しみ。おかけで夜更かししちゃった。体調悪いのに…

FFT

現在抱えてる振動問題。対策を当て勘で試していたがうまく行かない。解析には振動波形を取ってるけど今まで周波数は見てなかった。取ってはいたけど。 で見てみた。手がかりにはなる。周波数を見る、王道だよね。