2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブオイル

お義父さんが高級オリーブオイルをもらってきた。で、豆腐にかけて食べてみた。うん、あっさり。香りもいい。口に入れても臭みみたいなのが全然ない。わかりやすい。 紅白のゴジラ。いるかな?Xもよく承諾したな。ま、演奏が聴ければそれでよしだから構わな…

集合

奥さんの実家に帰った。今年は妹さんの旦那さんが河口湖で仕事、ということで奥さんの兄弟全員集まれた。うちの子は年上の従姉妹たちにもみくちゃにされ、終始圧倒された。保育園ではお姉さんぶってるから、こういう経験は大事だ。

痛恨のミス

車。うちはスタッドレスがない。ということでチェーンを買ったんだ。 たぶん7年間くらい。 で、今日初めて装着練習してみた。装着できない。よくよくサイズを確認。タイヤとチェーンのサイズが違うじゃん。購入時に確認したはずなんだけどな…どうしよう。売…

納会

仕事納め。人も少ないし全然仕事をやる気にならない。とりあえず特許を出した。来年評価ができるように試作もしてみた。 そして納会。 日本酒をいただいた。本部長の差し入れ。余った焼酎もらった。今年の仕事は精神的に疲れたな。 お疲れさん。

スッポン

昨日寿司を食べようとしてた。馴染みの店に。ただ貸切で入れず。で、今日リベンジ。おいしいお寿司をいただいた。 今日は色々サービスしてもらった。その中の1つがスッポンのお吸物。初めて食べた。旨味が凄い。鶏ガラに似てる。むしろ鶏ガラと区別できる自…

映画

映画を観に行ってみた。7年ぶり。君の名は。内容、感想は割愛。 ビックリしたこと。 1,100円で観られた。月曜、安いんだ! ポップコーン。Sサイズなのに大きい。そんなにいらない… 次に行くのはいつになるだろうか。また驚くんだろうな。

サンタの質

両親サンタのプレゼント、煎餅。祖父母サンタのプレゼント、おままごとセット。 完敗。1日中野菜を切り続ける娘。よっぽど楽しいみたい。

初サンタ

昨日、プレゼントを買った。娘が熱望していた煎餅。で、今日靴下を買った。そして夜、その靴下に煎餅を入れた。サンタになる日が来たとは。父親になる日は想像したことがあったけどサンタになる日は想像した記憶ない。ちょっとわくわくした。喜んでくれるだ…

結果オーライということにしよう

なんだか嵐だったな。おかげで今日のサッカーが中止になったよ。折角じいじに娘の面倒を見るために来てもらったってのに。まぁじいじは風邪ひいてたから結果オーライか。

冬休みカウントダウン

いかん。仕事が増えていく。そしてなかなか減らない。残業できればたいしたことはないんだが。 あ〜これが普通の社会人生活なんだな。

忘れ物

音楽プレイヤー忘れた。充電しっぱなし。しょうがないからスマホて聞く。ただあんまり入れてないからレパートリーが少ない。少し足すか。

ドラマ最終回

とあるドラマが最終回を迎えた。奥さんが見てるからついでに見てたわけだが。石田さんの魅力がたまらない作品。これが俺の結論。

鍛えている成果?

サッカーした翌日は全身筋肉痛。今日は胴回りの筋肉痛がほぼ無い。結構激しく体寄せてたのに。ダイエットのために腹筋と背筋をしてるからか?そういうことにしておこう。

お帰り

サッカーのメンバー。去年大阪に転勤したメンバー。月曜、東京出張で今日参加。懐かしい!試合は負けたけど…

オンワードセール

セールに行ってきた。有ったら買おうと思ってたものがそこそこ買えた。今回ビックリしたのは、ドラゴンベアード。靴。今回初出店。で、安い!いつも下北沢で買ってたけど、こっちの方が断然安い。下北沢行くこと無くなるかも。

収束に向けて

1ヵ月の報告。手は尽くしたが、うまく行かない。そんな報告。 ただようやく上司も受け入れてくれた。ちょっと意外。とは言え開発の収束も大事。それはそれで大変なんだけど。 やるっきゃない、って奴だ。

食欲

今日はおなかが空く。朝も昼も夜もしっかり食べた。代謝が上がったのか?腹筋効果か? 娘の食べる量も増えた。痩せっぽっちだからな。沢山食べた方がいい!

詰まる

帰宅するとトイレが詰まっている。朝最後にトイレに行ったのは俺。紙の使用量は少ない。便もそんなに多くない。何故だ。 ちょっとだけ流れるようで、流して水位は増えるが時間が経てば水位は下がる。ということで流して待ってまた流してを繰り返すと6回目で…

スッキリ

昨日の飲みはほどほど。なので今日はノーダメージ。ということもあり、業務状況がやばいと言うこともあり、しっから働いた。常にこれをキープだな。

忘年会

今日は会社の忘年会。ビール3杯に焼酎2杯。2次会には行かず帰宅。健康的。大人になったな。

ダブルヘッダー

まさかの1日2試合。中野区リーグと文京区リーグ。そして両方負けた。 慌ただしい1日だった。

クリスマス会

保育園イベント。うちの子は大勢の大人にビビり本調子が出ず… 夜は同期フットサルの忘年会。その前にディスクユニオンに。場所変わったんだった。忘れてた。時間を使ってしまい全然見る時間無し。次こそは。

バッチリと言われましても

明日はクリスマス会。うちの娘、練習ではバッチリらしい。そうでしょう、そうでしょう。でもね。本番に弱いの。緊張しちゃうの。 明日はバッチリじゃないんだな。

間違い探し

ビフォーアフターで違いを探す。有るには有るが微々たるものに見える。うーん。わからん。

かすべ

エイ。唐揚げおいしいじゃん。煮付けより断然おいしい。これからは唐揚げだ!

レーザー顕微鏡2

再びチャレンジ。今回は有識者にちょっと教えて貰った。上下限設定が大事なのね。なるほど。前より断然使いこなせるようになった。おかけで目が疲れたわ。

何とか復調

昨日に比べればだいぶマシ。ということで会社に。会議でオナラが出そうになる。オナラは復調の証だがタイミングが喜べないよ…

こんな日に…

今日はSSK夫妻がうちに遊びに来る。そんなわけで朝から家の掃除で大忙し。なのに体調が悪い。肛門からは水が出る。楽しい昼ご飯のはずが全然テンションを上げられない。4時にお開きにしたけど、ここが限界。布団に。ただ寝付けない。夜になってちょっと良く…

サッカー仲間ではない

土曜のサッカー。人が集まらないんだ。うちのチームは日曜がいいらしい。ということで昔のバイト仲間で今もたまに飲んでる友達を誘った。もうずいぶん長い付き合いだが、ボールを蹴ったことはない。不安だったが、杞憂に終わった。やっぱりちゃんとやってる…

カレンダー

我が家で愛用のカレンダー。取引先からもらってる。今年はまだもらっていない。もらえないのかもしれないと思ってた。が、来たよ、連絡が。年末のあいさつに来てくれるんだと。 ありがたやありがたや。あのカレンダー、子供が喜ぶんだ。