2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチ

駅のホームに登って違和感を感じた。ベンチが前に移動していた。何だろう。というか、前に動くのね。固定されてるわけではないのね。

ファミリースキー3

帰宅の準備。来るときは板を送ったんだけど、車に積めないかチャレンジしたら余裕で積めた。無駄に金使っちまったぜ。昼に回転寿司。狛江にも銚子丸が出来ていたとは… 車を実家に返して近くの公園に娘を連れて行った。滑り台か上手になってた。寒くて暫く連…

ファミリースキー2

9時に出発。ゲレンデは富士見パノラマリゾート。小さいゲレンデだけどゴンドラがある。総勢12人の大所帯。気温が高め。娘は雪に興奮。拾って鼻毛拾って鼻毛を繰り返す。とりあえず夫衆は滑りに行った。昼ご飯を食べて、娘とソリに乗った。おおはしゃぎ。コブ…

ファミリースキー1

この連休、奥さんの実家集合でスキーに行くことに。我が家は初のファミリースキー。ということでまずは今夜は奥さんの妹さんの家に宿泊させてもらった。ずいぶん久しぶりに行ったけど迷わず着けた。そしてワックス購入。これでしばらくはワックスに困らずに…

やりきった

とりあえずやれることはやった。今日の目標はすべてクリア。あまりにもギリギリでドキドキだったけど。あ〜疲れた。

道にそれる

改めて昨日思いついた案を見ると結局設計不成立。いつの間にか道を逸れて行ってた。ということで、また立ち返って再設計。ロバスト性は低いがこれしかない。よし試作だそう!

諦めない

昨日崩れた構成。挽回策を午前中考えていたけど、閃いた。何とかなりそうだ。早く試作しよう。

大誤算

15:30。気づいた。力の方向、真逆。あかん。掛けたい方向ではない。そして掛けたい方向には掛けられない。あわわわわ。 どうしよう…

再起動

スマホ。Facebookを起動しようとするとスマホが再起動する。バクだな。で、アップデートしたわけだが。評価を見るとヤッパリ再起動するらしい。何じゃそりゃ。

応援

金曜日に取引の人とサッカーの話になった。今日のサッカーの場所、海浜幕張に住んでるんだと。で、今日応援に来てくれた。すげーな。下手くそなところを見られてしまったが、勝てたのが救い。もっと楽勝できたよな…

ワックス

二日酔いだ。昨日寝る前にお湯を沢山飲んだのにこの様。ただ、動けないほどではない。 来週家族で滑りに行く。ということでワックスかけた。使い切ったから買わないとだ。海老名で買うか?

町田集合

静岡にいるサークル同期が東京出張。ということで町田で飲み会。計5名。案外集まった。 楽しい思い出話はとにかく楽しい。会う度に話すんだろうな。完全にオヤジだ。 で、飲み過ぎた。2次会は余計だったか?

研修

強制的に受けさせられた。俺には半分以上は不要な内容。とは言え多少は勉強になったから由としておこう。仕事は山積みだが。

互換性

まさか基板とソフトの互換性が有ったとは。おかけで30分はロスした。痛いよ。今日はガツガツ行かなきゃ、だったのに。

暖か毛布発動

寒い。ということで我が家最強毛布発動。これで朝も寒くないはず!

佳境

この1週間悩んでいた問題解決。何とかなりそうだぞ。ようやく計算地獄のゴールが見えてきた。 もうちょい!

痛い、寒い

なかなかの筋肉痛。関節も至る所にダメージ。そんな中、娘を抱っこ。こりゃシンドイ。しかし、寒い。こんな日は鍋だな。ブリの子どもイサキでシャブシャブ。ショウガスコが合う。またやろう。

やりすぎ

久しぶりにフットサルをした。2016年は一度もやってないからな。そして今年初の運動。サッカー仲間に誘われて参戦した。18時から22時。どんだけだよ。。。本当に22時までやるんだもん。ヘトヘトを通り越した。2時間くらいがいいな。

方向転換

設計計算。やってみたら、全然成り立っていないことが判明。ということで急きょ別のアプローチの設計に切り替え。さて上手くいくだろうか。上手くいかなかったら大変なことになっちゃうんだけど。。。

冷凍蕎麦

奥さんの実家から貰った生蕎麦。食べきれなかったので冷凍してた。今日それを食べたんだけど、美味しいのね。これなら沢山貰っても良いな。

リップクリーム

娘がはまっている。塗ってあげると、俺のと奥さんのもカバンから取り出して、塗りなよ、と催促してくる。いや、、我々は大人だから塗りたいときに塗りますよ。

波乱は無しだ

グループ内異動なかった。ま、まだしない方がいい。うん。もう少し残業無しを堪能する。 ただ、グループ外への異動はいつでもウェルカム。紙送り以外の設計もしてみたい。

寝りゃ良かった

なんか調子悪い。昨日二日酔いで痛かった所がまた痛い。三日酔い?娘と一緒に昼寝すれば良かったのに、サッカー見てゲームしちゃった。 で、夜バタンキュー。

段取り

奥さんの誕生日。料理を作る。が、作る順番をミスり、食事開始が遅れる。失敗したな… レンジ、温度の群があり失敗。次は途中でひっくり返そう。

下見

明日は奥さんの誕生日。何を作ろうかと考えつつ、スーパーを下見。娘と一緒に。途中で娘が抱っこをせがんでくる。正直辛い。歩いてよ。大体作るものは決まった。 ケーキを予約した。初めて予約した。楽しみだ。

早出早退

今日はちょっと早く会社に着いた。ということで、その分早く退社。早く帰れるのは悪くないが、朝の電車は1本違うだけで混みようがかなり違う。そこが難点。

仕事始め

全然やる気が出ない。ただ今年はやる気が出なくても去年より頑張ろう。そう思ってる。ということで面倒な設計計算にチャレンジ。数年ぶりにこの計算するわ。目が疲れた。 上層部でのグループ内の人員配置の話が聞こえてきた。俺、動くかも。ただ、そんなに嬉…

治ったかと思ったら

夜中、のど痛い。朝、痛くない。治ったかも!ただ朝ご飯食べた後あたりから、鼻水が出だした。夕方には鼻栓マスト状態。悪化?それとも併発? 夕飯はズワイガニ。一昨日半額で買ったカニ。上手に解凍できた。おいしい。来年も買うしかないな。

安売り

チョロギ。俺はこれが好き。しかしこれを好きな人を他に知らない。だから俺の独壇場。 が、しかし。娘に食べさせてみたところ、娘が食いついてきた。もっと頂戴、と。まじか。 そして今日。スーパーで半額で売っていた。迷わず購入。 ちなみにカニも半額で売…

集合

今日は俺の実家に集合。姪っ子2人はまだ小さく、うちの娘と遊べるほどには成長しておらず。そして娘は俺の兄弟にビビって大人しい。難しいね。