第2段階

午前中病院いってきた。

眠いのを我慢して


一応順調みたい。

電気かけてマッサージしてもらったおかげで腫れがかなり引いた。

あいかわらず色はギュニュー隊長の名残はあるけど
ぱっと見は普通の足。

ただ関節が固まってる。



リハビリ。

グーパーからタオルギャザリングに変わった。

縦に広げたタオルを踏んで足の指でタオルの先端を引き寄せる。

タオルギャザリングなんていうとかっこよく聞こえるけど
要はタオル引き寄せ。

でもこれが血行を良くして治りを促進させるんだとさ。

すげーじゃん!

1日最低3回。

余裕だぜ、タオルギャザリング!

ま、ワザリングハイツの方が好きだけど!




リハビリもう1つ。

いすに座る。

つま先は真っ直ぐ向ける。

そのまま踵を持ち上げる。

この時、足が小指のほうに倒れないように心がけて
真っ直ぐ持ち上げる。

するとふくらはぎの外側の筋肉を使うことになって
捻挫防止筋肉が鍛えれる。

そして関節の可動域も元に戻ってくる。

20回を3セット。

やったるわ!!


やってみてわかったけど右足のほうが筋肉ついてる。

ドライブのタメを作る筋肉だもんな。

そらそうなるわ。



午後は本読んだ。

病院の待ち時間のために選んだ本なんだけど。

思いのほか面白くて午後も読んだ。

ショパンを聞きながら。

お、なんか優雅だ。




あ〜のど渇いた。

そろそろ禁酒も解禁だな。




というわけでこれからはリハビリな生活。

「今日はきついわよ。耐えられる?」

「はっはっは、愚問を

      」