札幌出張2

6時に起床。

習慣とは恐ろしいものだ。

2度寝して8時に起床。

ホテルの無料軽食を食べる。

そしてチェックアウトして2条市場まで歩く。

カニやら貝やらたくさん売っている。

とりあえず10時のおやつで牡蠣を食べた。

一口収まるかどうかのでかい牡蠣が300円。

う〜ん、贅沢なおやつ。

昼も市場で食べる予定だけど時間があるから、近くの100均一とブックオフで時間をつぶす。

12時前に市場に戻り、エビうに丼を食す。

甘エビ4尾、ボタンエビ3尾、ウニが乗った贅沢丼。

そしてお土産に毛ガニを1杯2000円で買って市場を後に。

札幌駅に着き空港行の電車に座ったところでアナウンス。

人身事故発生らしい。

ちょっと待てば動くレベルかと思ってそのまま座ること15分。

ほかの手段で空港に行くべし、とのアナウンスが。

みんな一斉に電車を降りて改札を出る。

札幌駅から空港への直通バスの乗り場にはディズニーランドもびっくりの長蛇の列が。

う〜ん、これはバスにもなかなか乗れないぞ。

この時点で予約した飛行機には乗れないことが確定。

とはいえ少しでも早く空港に着く必要はある。

タクシーも迷ったが、いかんせん金額が半端ない。

しかしほかの駅からも空港行のバスが出ているようなので、そちらを選択してみた。

この選択をした人はそんなにいないと思う。

ただ後になってこの決断が正しかったことがわかる。

予約していた飛行機は14時発。

空港に着いたのは14:30。

急いで登場受付のところに駆け込んだが当然乗れなかった。

この日の羽田行はすべて予約が埋まっているらしく、必然的にキャンセル待ちに回る。

係りの人には「今日飛行機に乗れなかったらどうします?」と聞かれ、かなり焦る。

ただ、このキャンセル待ち。

早い者順で乗れるから、なるべく早く空港に着いたほうが良かった。

キャンセル待ちエリアに行くとそんなに人はいない。

おそらく結構早いほうだからキャンセル待ちで乗れるかもしれない。

15時発の飛行機。

6人くらいが乗れた。

ただ俺の順番までは回ってこなかった。

キャンセルとなった人は人身事故で空港につけなかったに違いない。

そういう人の飛行機はおそらく次の15:30発の飛行機が最後。

きっと札幌駅から空港までの電車が運転再開して搭乗に間に合うだろうから。

ということで15:30がラスト勝負と思って臨む。

続々とキャンセル待ちの人たちが集まってくる。

キャンセル待ちの番号が呼ばれ始めて2ターン目、呼ばれた!!

結構ぎりぎりだった。

席は窓側だったがもう乗れたことで十分。


帰ってカニを食す。

うまい!!

とにかくうまい!!

帰りは大変だったけどこのカニを食べるためならまた出張したい。

いや、札幌移住か?